2017年 6月 の投稿一覧

作った作品を 受け取りに 来て頂きました。

工房に入ると  同時に  「きゃー! 最高ー!」

出来上がった作品を 見て   二人とも 大興奮です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく  大きなグラスでビールが飲みたいという  目的どおりの         大きくて 持ちやすい素敵なグラス      完成しましたね。

ビールようのグラスなので   Beer   と ビールの絵を描いて   大満足して頂けました。

今から帰って   ビールパーティー するという事です。                                   楽しんでねー。

すっごい楽しかった。楽しかったから   また来るねーっと言って頂き      とっても     嬉しいです。

今日は  後   2組   作品受け取りの方が あります。

こちらの方たちも    ご自分のコップに ウットリです。

仲良く何処にサインを   入れるか相談して     グラスの底に入れることになりましたー。

底は  丸くくぼみが有るので   リュウターの先が  滑らないように              気おつけて  書いて下さいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は  空き瓶で   練習してから  描いてもらいます。

お二人とも  底に    日ずけと   お互いのサインを 入れられて 完成です

もう1組の 方たちは 会社が 終わってからなので 夜の   8時過ぎになりました。

「わー。出来てるー。」    「ブルーになってるー」っとまんべんの笑顔です。

出来上がってすぐは   500度以上あって さわれないし 色も違って見えます。なので 作品受け取りの時に見るグラスは また 新鮮に 見えるんですねー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

練習して 本番です。     先に ダイヤモンドが付いていて  その針が高速回転して文字が書けるんです。

完成でーす。

昨日作ったグラス  やっぱり早く見たいですよねー。。

これから帰って   ビールパーティーのようです。

創作の  楽しさに目覚める   吹きガラス体験ですね。

また  作りに来て下さい。

親子さんの風鈴作り体験

おしゃれな 親子さんが 風鈴作り体験に来てくださいました。

まず ガラスを巻き取った模型を 使って  作り方を説明しまーす。

このカラフルな  色ガラスは 何色使ってもいいんです。

イメージに合う色を  選んでね。鉄の台の上に並べてトロトロのガラスに巻き取って   作ります。

娘さんは 左側の  ブルーの風鈴デス。      ブルー 水色   の 濃い色薄い色を 混ぜて    マーブル模様にして  輪っかも ブルーで 完成です。

お母さんは  お花模様に     輪っかは  赤とオレンジ色      そして   大きめです。

続きを読む

風鈴作り体験の作品 紹介

ちょっと 暑くなって 風鈴の 音色が ここち良い季節になって来ました 。

    

桜吹雪 をイメージした風鈴と     今の季節 にぴったり紫陽花の花のイメージのグラス 作って頂きました。瀬戸の方でもう  3回も来て頂いている方が お友達を連れて来てくれました。

ちょうど作品を受け取りに 来た方が 桜吹雪風鈴を 見て  私もあんな感じの風鈴が作りたーい  っと言われ ちょうど体験に方がいなかったので    すぐに 風鈴作りスタートしました。

色ガラスを 巻き取り 空気をふきこみまーす。

大きくなったら 底をバーナーの火で アツアツにします。

アツアツになったら ポンっと吹き 穴を開けます。

そして  穴を開けて風鈴の 口を開けまーす。

風鈴   本体完成です。次は   りんりん 音が 出るための リングを作ります。

トロトロのガラスを 引っ張り  ピンセットで  くるっと 輪っか を 作ります。

輪っかが 出来たら  切り離すラインを付けて落とします。

切り落としました。赤いガラスのはずですが まだ 500度以上なので こんな色ですが  冷めたら ちゃんと 赤い色になります。

次の日

ちゃんと赤くなってまーす。。風鈴のパーツは 完成しました。

後日  また工房に来て頂き いっしょに 組み立てまーす。

もし 遠くの方の場合 作り方説明書と 必要なパーツをセットにしてお送りするか       もしくは 私が組み立てて送る方法もあります。

ぜひ 本格的に暑くなる前に  風鈴作り体験に来てみてくださーい。

手作り風鈴ですから  一つ一つ 音色が  違って 完成が たのしみですよ。

 

 

 

吹きガラス体験で父の日のプレゼントを作ろう

今日は 朝から気持ちいいー。

朝一に 工房の裏の草刈りをして 吹きガラス体験の方の 駐車場を せいびしました。

あっという間にひざ上ぐらいまで草が伸びて前が見え無い…       バッサバッサと切り倒し乱暴者になった気分になるう。        でも               しばらくすると   風が通り            サッパリしました。

ちょうど  吹きガラス体験の方もおみえになり           コップ作り体験をはじめまーす。

女性の方が  一人で  2個  作ります。聞いたら     結婚されていて 両方のお父さんに    父の日の                    プレゼントでした。                   今週は     父の日のプレゼントで 吹きガラスで   コップ作りにおみえになる方多いです。

                     

ありがとう                                                                                                     。                                                                                       大すき                                                                                              。                                                                                         2 0 1 7                  かわいい メッセージを 彫り込んで

お父さんに プレゼントです。         おじいちゃんに  プレゼントするお孫さんも    いました。

父の日は 梅雨の合間の あったかーい一日ですね。

   昨日は 風鈴作り体験の 素敵な 親子さんが来てくれました。涼しげな ブルーと緑のうずうず模様。紫陽花のような 水玉模様。また後日 風鈴を組み立てに来てもらいます。                    どんな 素敵な音がするのかなー。

1つ1つ 手作りですから 1つ1つ 音色が 違うんです。。

楽しみですねー。

梅雨の間にも工房の前の クルミはドンドン成長します。              OLYMPUS DIGITAL CAMERA

急な雨降り でも 吹きガラス体験は 室内ですから  雨が降って 予定変更になったときは  当日予約も大丈夫な スタジオバクザウルスに              お電話してみて下さい。

 

 

雨の日でも大丈夫 ガラス体験

室内で  体験出来ます。

雨も日でもオッケー。

吹きガラス体験も サンドブラスト体験もできます。

サンドブラスト体験というのは ガラスコップに彫刻する感じです。

  

磨りガラスと透明だったり           磨りガラスと色ガラスで模様ができます。ちょうちょ模様だったり猫の模様を切り取ります。

こんな感じに絵を描きながら考えていきまーす。

    昨日の体験の小学3年生の女の子が こんなかわいい   メッセージを  のこしていってくれました。

うれしいですねー。

家族で コップ作り。

たくさんの

色ガラスを並べよう。

とろとろの ガラスを巻き取りまーす。

4歳のぼくもがんばって ガラスに息を吹き込みまーす。

お母さんもお手伝いしてくれます。

みんな完成しました。

   

カラフルなコップ出来上がりました。これで 今年の夏は何飲もうー

 

 

オッパイグラス 作りました。

オッパイグラス 久しぶりに作りました。

オッパイがいっぱいでーす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう20年以上前になります。吹きガラスを はじめて初期の作品です。楽しかったなー。

私の初個展は 今はなき 「フランクK ミヤザキ」さんです。

造形作家の宮崎喜一さんの ギャラリーでした。その時からの 私の定番作品です。 北名古屋市のカフェ「あうら」さんの お水ようのコップとして 使って頂いてます。

もう 10年以上前に「あうら」さんで見て ずーっと気に入って頂いていたという方から    注文をもらいまして 久しぶりに 作りました。岐阜県瑞穂市で「まめぐら」という   お店のオーナーです。

www.mame-gura.com

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がったらオッパイグラスを 持って おじゃまします。

日本酒 ように 吹きガラスで 手作り ぐい呑

三重県四日市市から

吹きガラス体験に来て頂きました。

 

彼は日本酒が好きだそうで  ぐい呑を作りました。                                                      彼は  吹きガラス体験 初めてで 彼女は 2回目らしく落ち着いて見ていました。

まず  ガラスを  巻き取り   熱いうちに色ガラスも  巻き取り あたためて     マーブル模様だったので    アツアツに溶かしてたらし    また溶かしてたらし  きゃーーー たれちゃうーーーーっと   ドキドキしながら   素敵なマーブル模様になりました。

それを見ていた彼女が 私が体験した時は ほとんど座っていて  巻き取りも  色ガラスをくっ付けるのも スタッフの方がやってくれた。

こんなに やらせてもらえるなんて  すごーいっと 喜んでもらい   私も   ちょっとうれしかったです。

スタジオバクザウルスでは  危険で無い限り 自分で  作ってもらってます。

なので  ちょっと曲がっていたり  コップが  長靴っぽくなったりする事があります。

そうなった時は なぜそうなったか  ちょっと説明します。

でも やっぱり自分で 作ったコップが  一番可愛くなるようです。

ガラスの 塊から  息を吹き込み 形が見えてきたぐらいから   もう             いとおしくなって  かわいくて出来上がりが 楽しみで仕方なくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から見てもかわいい〜です。

続きを読む