今日も青空 吹きガラス体験

まっ青な青空 今日も良い天気です。

工房の裏の空き地の駐車場です。気持ちいい。

そして 昨日も秋休みの女の子とお母さんが 吹きガラス体験に来てくださいました。

岡崎の方です。秋休みは ことしからだそうです。

すごくうれしそうでした。平日にお出掛けって特別な感じでうれしいですよね。

お母さんも女の子も マーブル模様のコップ素敵に完成です。

きれいです。

朝日を浴びて青いガラスが 映ってきれいです。今日か明日 お送りできそうです。

待っていてくださいね。

工房のプルーンちゃん(ねこ)も 朝日を浴びて うれしそうです。

めちゃくちゃ人見知りのプルーンちゃんは 朝と夕方から夜だけ工房に降りて来ます。昼間の 体験の方がいらっしゃる時間帯には 二階で ひっそりと寝ています。

もう少し 社交的に なってほしいなー。うちのプルーンちゃん。

プルーンちゃんも 体験の時工房に 一緒にいてくれたらいいのにね。

 

そして 吹きガラス体験で 人気なハート形のコップと取っての付いたコップ。

素敵なコップを 作って頂きました。

さりげないハート形ですね。

紫色の 取ってもいいですね。

こちらも

朝日を浴びて きれいに反射してます。ガラスって光を透かせてきれいですね。

ぜひ 一つだけの コップ 作りに来て下さい。

 

 

 

 

秋休み 吹きガラス体験

今日は平日です。

小学生の女の子とお父さんの 吹きガラス体験です。今日は平日ですが 振り替え休日でしたかというと 秋休みです。

秋休み 新鮮な響きです。

岡崎では 夏休みを 少し短くして 秋休みが あるそうです。

なんだか いいですね。

女の子は 悩みながら 形と 色ガラスも並べて 吹きガラス体験スタートです。

 

こんな感じの 台付きの小鉢 ボールを 作ってくれました。

ブルー 水色 黄緑のマーブル模様のボールに台はピンク色です。

可愛く完成しました。

ぜひまた作りに来てね。

秋は ほんとに 空がきれいですね。

ぜひ 少し涼しくなった秋に コップ作り体験に 来て下さい。

今日は月曜日の吹きガラス体験

今日は月曜日です。。

平日ですが 小学生の男の子 女の子が 吹きガラス体験に 来てくれました。

午前も 午後も お父さん お母さんと いっしょに 小学生の 子どもたちが 今日は 月曜日で平日ですが どうしてお子さまが ごいっしょですか

?っとお父さんに 聞いてみました。

今日は 運動会の 振り替え休日なんですよー。

あーー。そうだったのか。

振り替え休日でしたか。 みんな楽しそうですですね。

今日は 子どもたちと 大人の方 4名様も お見えになりました。

山形県の 金山杉で 有名な所の方と宮城県 仙台市のお母さまと娘さんと三重県の方 の4人の 女性の方でした。

皆さん 明るくて元気に吹きガラス体験して頂きました。

今日は  とてもにぎやかな 平日でした。

楽しかったです。

出来上がったコップ にりんご のペーパーウエイト ラフランスのペーパーウエイト なるべく早くお送りしますね。

楽しみに ちょっとだけお待ちくださいね。

 

吹きガラス体験の後のお楽しみに

スタジオ バクザウルスの近くの 古民家カフェの紹介でーす。

見晴らしの良いガラス窓です。

本日のおすすめ 和栗の ベイクドチーズケーキ 栗の味がする。

白玉みつまめ  白玉がモチモチで美味しい。

天井が高くて 広々していて 気持ちいいです。

囲炉裏のお部屋も有りました。

大きなお家カフェです。

駐車場も 広いです。

川と竹やぶも 気持ちいい。

素敵な空間のカフェでした。スタジオバクザウルスの 近くのお店情報で  また紹介させて頂きます。

また行こう。

 

秋晴れの ガラス体験

すっかり 空が秋らしくなってきました。

工房の裏の空き地の駐車場と空です。

昨日と今日は 瀬戸は招き猫祭りでした。スタジオバクザウルスにも 猫メークの 方がお見えになりました。

猫メークの まま吹きガラス体験して頂き なかなか 可愛いかったです。。

今日も 髪かざりに 本物のコスモスを 付けてそのまま吹きガラス体験して頂いた 女の子がいて またまた 可愛かったです。

暑かった夏もおわり 最近は ちょっと涼しく吹きガラス体験して頂いてます。

ご家族で マイグラスを 作って頂いたり お友達の グループで 吹きガラス体験されたり 4人から 7人8人ぐらいのグループでお見えになる方が 増えてきています。

先日も 車椅子でお友達と吹きガラス体験に来て頂いた方が ものすごい素晴らしいスピードで 工房の中を 車椅子で行ったり来たりして みんなの体験風景を 撮影されていて びっくりしました。

おの方はきっと 車椅子で スポーツされているに違いないと思いました。

とっても明るくて元気いっぱいで 素敵な方でした。

こちらは 子供たち6人と お母さんたちです。

みんな一生懸命に色ガラスを並べているところです。

迷っちゃうよねー。色ガラスも形もみんな それぞれ違って出来上がりが楽しみです。

楽しく作って 使うのも楽しいです。

がんばろうね。

大前さんとデラスキッパーズさんが 吹きガラス体験

小さい器は 作れますか?っと お電話を頂き 大丈夫 作れますよー。

お電話は ラジオ番組の 方からでした。大前さんが ラジオの中で  器の小さい人と 言われていて  視聴者の方に 小さい器を プレゼントするという事で  作りに来てくれてました。

大前さんと デラスキッパーズのお二人とプロダクションの方と4人できていただき  賑やかに作って頂きました。

まず はじめに デラスキッパーズの トシさんから トシさんは ちょっと大きめコップに 挑戦して頂き とても慎重に 作って 大きめの コップ完成です。

いよいよ小さい器 大前さんです。小さく小さくという事で ほんの少しだけ 息を吹き込み  かなり小さい器に なりました。

小さいです。でも綺麗にできました。。さすがですね。

プロダクションの方も 赤い取って付きのコップ素敵に完成です。

ラジオだと 声だけですが ご本人を目も前に 声を聴くと またイメージが変わりますね。

今日は私も 素敵な体験でした。

これからもラジオ聴きます。ぜひ また作りに来て下さい。

 

 

吹きガラス体験また来て頂きました。

続きを読む

瀬戸市のお隣は多治見市です。

スタジオバクザウルスで ガラス体験して頂いた後 近くに 美味しいお店 隠れ家みたいなお店 いろいろ紹介してます。

最近では30分弱で 行ける 多治見市が 美味しいお店 楽しいお店が 多いです。

先日 知り合いに教えてもらい 日本料理店 旬彩 真心に 行ってきました。

季節の食材が丁寧なお料理で 盛り付けも 楽しくて 美味しかったです。 ランチも1300円で 食べられるとの事なので 今度は ランチにも行きたいです。

夜の部の コース料理です。

ガラスの器みたいですが 氷の器でした。。

冷たくてびっくりしました。

冷凍室で一つずつ作っているとの事です。すごーい。

美味しい。

揚げ物もおいしいー。

季節のサラダと 言われました。日本食のサラダはすごい。

竹の子 ホタルイカ ウニに山椒の香りです。

しめのご飯も 焼きおにぎりのお茶ずけでした。さっぱりしていておいしかったー。

最後は ラムレーズンの一口ケーキとフルーツでした。

大満足です。

この日は お誕生日の記念日でしたので とっても楽しくて美味しいお料理 ありがとうございました。

特別な日にも そうでない日にも おすすめな 素敵なお店です。

初夏ですね。ガラス体験に良い季節ですよ。

今日は ちょっと風が強かったですね。

少し曇っていましたが 夕方までは 雨も降らずに なんとか持ちました。

今日は振替休日だったのか 朝からお子様の吹きガラス体験 サンドブラスト体験の方が多かったです。

朝一は 元気な男の子と 落ち着いたお姉ちゃんとお母さんの 3人の 吹きガラス体験から はじまりました。

まずお母さんさんから少し大きめの小鉢 作って頂きました。

あら、結構 吹きますねー。子どもに出来るかしら?

っと 少し心配されていましたが 作ってみると 吹きすぎるぐらいで とっても上手に 出来ました。

お姉ちゃんは 台の付いたコップ完成です。

弟くんは 取っての付いた コップ完成です。

楽しいーっと とっても喜んでくれました。

サンドブラスト体験の方も お母さんと姉妹の3人とお母さんと7才の女の子の サンドブラストの コップ作り体験でした。

最初はどんな模様にしようか 悩みますが イメージが まとまれば どんどん集中して とっても楽しそうです。

もうすぐ父の日なので お子様は お父さんに お母さんも お母さんのお父さんに 考えて 作られていました。

心のこもったプレゼント素敵ですね。

吹きガラス体験 こちらは 水玉模様のコップに なりまーす。

こちらは 少し前のサンドブラスト体験して頂いた時のお写真です。

サンドブラスト体験も 吹きガラス体験も とっても集中して満足して頂ける 体験です。

作る時も 楽しく 出来上がったコップを 使うのも楽しいです。

ぜひ この初夏の良い季節に ガラス体験しに来て下さい。

新緑のいい季節ですね。

香港からの 旅行者さん ご家族さま 吹きガラス体験に来て下さいました。

なかなか英語が話せない私 もどかしい。

最初に お父さんが コップを 作ってくれて お父さんが お母さんに 説明してくれて お母さん 無事にコップ完成です。

息子さん 男の子だけど やっぱり熱いのが苦手そう。

黄色い取って付きのコップに 挑戦です。

ひととおり 説明をしてスタート。

やっぱり お父さんが 説明してくれて コップ完成です いよいよ取ってです。

ドキドキ。そしたらやっぱりお父さんが 上手に男の子に 説明して くれて かわいい 取って付きのコップ完成しました。

ありがとうございますお父さん。

完成したコップを送っている時間が無かったので 次の日に 名古屋のゲストハウスに 持って行きました。

ちょうど お家にいる時間に お届け出来て 一安心です。

浅間町で 名古屋駅にも近く 素敵なゲストハウスでした。一戸建てで 中も綺麗で 私も 泊まってみたいと思いました。

また来て下さいね。もう少し英語が話せるように努力します。

香港のご家族の次の ご家族さまは お母さんと娘さんでした。

ご予約の時は 風鈴作り体験でしたが 見本を見ていて お母さんは リングホルダー 女の子は 丸いペーパーウエイトに 変更して 色粒を並べてスタートです。

リングホルダーもペーパーウエイトも かたまりの 作業ですので グラグラして きゃーきゃー言いながら 完成です。

かわいい!

ステキに完成しましたね。

工房の 周りも 新緑で とーても気持ちいい季節です。

ぜひ   コップ 小鉢 風鈴 作りに来て下さいね。