日本酒 手作り ぐい呑

三重県四日市市から

吹きガラス体験に来て頂きました。

 

彼は日本酒が好きだそうで  ぐい呑を作りました。                                                      彼は  吹きガラス体験 初めてで 彼女は 2回目らしく落ち着いて見ていました。

まず  ガラスを  巻き取り   熱いうちに色ガラスも  巻き取り あたためて     マーブル模様だったので    アツアツに溶かしてたらし    また溶かしてたらし  きゃーーー たれちゃうーーーーっと   ドキドキしながら   素敵なマーブル模様になりました。

それを見ていた彼女が 私が体験した時は ほとんど座っていて  巻き取りも  色ガラスをくっ付けるのも スタッフの方がやってくれた。

こんなに やらせてもらえるなんて  すごーいっと 喜んでもらい   私も   ちょっとうれしかったです。

スタジオバクザウルスでは  危険で無い限り 自分で  作ってもらってます。

なので  ちょっと曲がっていたり  コップが  長靴っぽくなったりする事があります。

そうなった時は なぜそうなったか  ちょっと説明します。

でも やっぱり自分で 作ったコップが  一番可愛くなるようです。

ガラスの 塊から  息を吹き込み 形が見えてきたぐらいから   もう             いとおしくなって  かわいくて出来上がりが 楽しみで仕方なくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                                                           

上から見てもかわいい〜です。