2015年 8月 の投稿一覧

朝顔の花

朝 6時に起きて ウォーキングしました。少し肌寒く気持ちの良い朝の空気でした。昼間は葉っぱしか無い朝顔のつるに10個以上の朝顔の花が咲いていて見事でした。朝じゃ無いと見えないものなーんだって なぞなぞができますね。

昨日のかわいい花入れも徐冷炉から出しました。少し底がカタカタしているので 削って明日には梱包して送りますね。

あー。だんだん身体も秋の気配を感じて、リラックスしてきた感じ、良かったー。やっぱり50歳すぎると 身体もつらくなってきますねー。ヨガ頑張って行かないと すみちゃん先生よろしくお願いします。

   
   

秋の気配

じわじわと秋の気配がしてきました。

終わってしまうと思うとさみしいですねー。今日は 笠原のカラカラで カキ氷食べました。

隣りのギャラリー七夕家さんに来てますが なんだか静かです。

コップにサインをして完成

18日に親子で吹きガラス体験でコップを作ってくれた 方たちがコップを受け取りに来てくれました。まずいらないビンで練習をして さー、本番です。自分のコップに大きな字で名前と作った日ずけを書いて 完成ー。

うれしそう。お母さんは私は いいです。っと言って子どもたちだけ書きました。

これからバスケットの練習らしく お揃いのユニホームがカッコ良かったです。子どもたちを写すお母さんもいっしょに パシャ‼️

また来てねー。秋も楽しいよー。コップを入れて置く徐冷炉が480度をキープしているので 焼き芋が20分ぐらいで出来まーす。皆さん芋を持って来てねー。  

楽しい時間

今日 写真届きましだ。ありがとうございます。いい写真ばかりです。すごーい。

吹きガラスの手順もわかりやすい 良い写真をもらいました。何と言っても完成の時の笑顔は最高ですね。

   
    
    
    
 

何歳になっても楽しめる。

 先日の元気なおじいちゃんに 今日 電話をして吹きガラスでコップを作っているところの写真を送って欲しいと、お願いしてみました。私もなべちゃんも体験の最中は手が離せなくて 写真が一枚も撮れませんでした。スタジオバクザウルスの吹きガラス体験 最高齢の方なので 何とか一枚でも 欲しくてお電話してしまいました。そしたら 何枚かプリントして送ってあげようと 言って頂き さっそく今日 郵便局から送ったとお電話頂きました。

やったー。うれしい。明日かあさってには届くと思います。楽しみです。

そして昨日 宮崎喜一さんから久しぶりにランチのお誘いがあって喜一さん家に行ってきました。絵本教室の親子さんもいて 喜一さん家はにぎやかでした。なんだかお部屋もかたずいていてきれいでした。そしたら見たことのない油絵があり 聞いたら喜一さんのお母さんがちょっと前に90才になりそれから初めて油絵を始めて描いた絵だったのです。本のパラパラしている感じとか リボンとか すごいです。さすが喜一さんのお母さん。

最近すごいおじいちゃんとか、おばあちゃんとか、お母さんとか、いくつになっても楽しめるですね。深みも増していい感じ。私も楽しみに歳を重ねます。
  
   

緑と土の匂いがした。

朝 ドアを開けたら 緑と土の匂いがしました。昨夜の雨で地面に雨が染み込み緑と土が元気になった感じがします。

昨日の体験方のコップを朝確認するのは ちょっと楽しいです。あの家族のコップはどうかな?とか、昨日は70歳のおじいちゃんも体験してものすごく長〜いグラスを作ってもらいました。70年生きて来て 初めての体験だと言っと すごく喜んで、作ってもらい、うれしかったです。

若い3人の女性のグループの方達もかなり真剣に作っていて でも次にやる小学生の女の子に色の並べ方とか教えてあげてもらい 私となべちゃんが手がはなせなくばたばたしていたので すごくたすかりました。体験の方達が工房でお話ししたり 仲良くしていただくのは すごくうれしいです。

小学生の女の子は丸いかわいいグラスを作って、イメージが出来ているらしく、お父さんお母さんがアドバイスしても 聞かなくて、自分の意思で色も形もきめて、カッコ良かったですよ。お母さんもお父さんも使いやすいグラスを作っていってもらえました。

今日も暑い一日になりそう。 

    
   

自分のコップ 完成

家族のコップ完成してますよー。お父さんがお仕事でこれなかったので お父さんのコップは お母さんが作って家族4人のマイグラス。この夏に 活躍しそうですね。

昨日の夜の雨のおかげで 今日は朝から少し涼しく感じます。私の実家は岐阜県付知町なんですが 今晩 花火大会がありまーす。山に囲まれた町の花火はドーンという音が山にひびいて、ドーン ドーン ドーンと3回ぐらい響きます。小さな町ですが 大きな花火も上がります。スターマインもあります。しかし時間が他の花火大会より少し短めです。やまびこの花火大会に興味のある方はぜひ、見に行って下さい。

   

    
 

晴天

気持ちいいー。ちょっと湿気もなく今日の空は真っ青でーす。昨日は茨城県と埼玉県から愛知に旅行中の2人が吹きガラス体験に来てくれました。スタジオバクザウルスにも、フォームページを見て体験に来て下さる方が少しずつ増えてきました。ありがとうございます。  体験のコップもみーんな 形も色も違って、ほんとに世界で一つだけのコップです。昨日の彼女のコップも作っている途中 ハプニングがあり 口の所に小さな出っぱりができました。またこれも 使うたびに あつあつのガラス作りのワクワクを思い出してもらえたら うれしいです。記憶のグラス。

自分で作って、だいじに使うっていいなぁー。ぜひ、マイコップを作ってみて。

 

作品展開催中です。体験もやってます。

8月4日から28日まで多治見市笠原町のカフェレストラン  Karakara の隣にある七夕家さんで作品展開催中です。体験もやってます。今日は久しぶりに稲嶋さんと二人でお出かけ。作品展をみにいってもらいました。日本画の小沢英之さんと小沢紫野さんと3人展です。今日は紫野さんに教えてもらって扇子作りました。楽しかった。少し大きめで、私も稲嶋さんも上手に出来てしまいました。すごーい。扇子の紙に絵とか字を書いて、扇子の紙の間に竹の芯を差し込んで、出来上がりー。ですが、私の扇子は両端の竹が出っ張ってました。 稲嶋さんの扇子はきれいに出来てました。あれ!でも楽しかった。その後 3人でカラカラでランチを食べました。美味しかった。

  

トンボ玉の椎葉さん

 トンボ玉の椎葉さんが前回は豊田の教室の生徒さん達と今回は名古屋の生徒さん達と吹きガラス体験に来てくれました。ありがとうございます。皆さん溶けたガラスにはなれていて、楽しく作ってもらえました。でも暑かったー。なべちゃんも暑くてちょっとばてぎみ。でも椎葉さんはシャキッとしたままでした。すごーい。うちの看板猫 プルーン君も暑〜い工房で寝てます。昼間はミンミン蝉がないてますが、夕方にはツクツクボウシが鳴いてます。 少し涼しい日には朝 うぐいすも鳴いてます。朝一とか夕方の体験もおすすめします。