2015年 9月 の投稿一覧

秋の韓国で作品展

韓国 テジョンで焼き物の作家 宇賀 和子さんとキッタヨーコの2人展始まりました。

  
  

ペアカップ^_^

かわいいお二人でした。夏の終わりを感じる 少し雨降りの肌寒いくらいの日でしたが  お二人が来てくれて 工房はいっきに 明るくなりました。

冷静な落ち着いた動きの彼は 鉄の関係のお仕事をしていて 鉄とガラスは似てるからと言ってました。確かに溶けて液体になって冷めたら固まる。でも 水あめ状のガラスが だんだんコップの形になってくると すごーいと うれしそうでした。おもしろい、もっとやりたいと言っている彼の隣で 彼女は無理 無理 私には無理と やる前からもーだめと言ってました。

しかし 作り始めたら かなり楽しそうで ちょっとへっぴり腰でしたが 空気もうまく入ったし二つとも 柔らかいラインの素敵なペアカップが完成ーでした。

雨降りで瀬戸観光は無理でしたが 帰りに たい焼きを買って帰ったとの事です。世界一たい焼き?だったかなぁー?少し大きめであんこがいっぱい 皮ももっちりで 甘いたい焼き。たい焼き食べたいなぁ。  

敬老の日のプレゼント

今年も敬老の日が近づいて来ました。お孫さんと おじいさん おばあさん 家族みんなで 吹きガラスでコップ作りを 敬老の日のプレゼントにしませんか?

先日小学生のお孫さん2人おばあさんおじいさんとみなさんで 吹きガラス体験でコップ作りに来て頂きました。人生70年 これは楽しいと とても喜んで作ってもらいました。ぜひご家族で想い出の時間を作って下さい。そして 自分で作ったコップを使うたびに楽しい時間を思い出してください。

   
   

30人の吹きガラス体験

 朝から雨降りでしたが 吹きガラスはインドア体験 工房の中はホットでした。皆さん大学生  医学部のテニスサークル 昨日は知多半島だったらしいです。大人数の時は沖口 こずえさんに来て頂き同時に2人体験して頂けて 30人の体験は 3時間の予定です。今回は途中からこずえちゃんとなべちゃんが抜けてプラス1時間になってしまい みなさんのお昼ご飯が遅くなってしまい すいませんでした。待って頂いている時間に コップにサンドブラストしてもらいました。10人以上の体験の方に サービスで サンドブラストして頂いてます。                                                                吹きガラスのコップは出来上がり500度以上で当時は持ってかえれませんが、サンドブラストのコップは持って帰ってもらえます。

スタジオ バクザウルスは古い工場を工房にしてますので、壁がビニールシートだったりする場所もありますが ちょっとずつ 出来上がっていってます。ぜひ2回 3回と 来て下さい。  

 工房猫のプルーンももうすぐ6ヶ月 だんだん大きく成長してます。

  
    
    
   

写真撮影してもらいました。

今日は朝から昼過ぎまで、吉田くんに 作品展の案内のDM用とポスターの為の写真撮影をしてもらいました。ありがとうございました。

9月25日から10月31日まで 韓国テジョンのギャラリーMagoで常滑の磁器の作家さん宇賀 和子さんと2人展をします。宇賀 和子さんありがとうございます。よろしくお願いします。

韓国に行くのは久しぶりです。作品は手持ち23キロと機内持ち込み10キロなので、ちょっと難しいですが、今作品作ってます。なるべく軽くしないといけなくて、カタマリの好きな私には 難しいです。誰か作品展を見に いっしょに行ってくれる人いないかなぁ。なんて。 
  

ワイングラス 思案中です。

暑かった夏も 懐かしいなー。最近 季節がはやいなぁー。あっというまに秋ですねー。秋から冬の 体験に ちょっと難しいですが 足の短いワイングラスを思案中です。足が丸かったり 四角だったり ぜひお楽しみに 待っていて下さい。今日も 試作しまーす。

最近ちょくちょく お手伝いしてもらっている男の子に作ってもらってます。吹きガラスが初めての人も作れるように、初心者の男の子に聞きながら かわいいワイングラス考えてますよ。私が作るより ずーっとかわいくて 困るなー。でも 楽しみです。

こうご期待でーす。