今日は ドキドキの 外国人4名の吹きガラス体験です。

しかも 通訳の方がいなくて 4名の中の一人が少し日本語が話せると電話があって、「えー、大丈夫」っと心配しながら 当日。

6名の外国人の方が 工房に えー4名さまですか?

なんと タイ人とインドネシア人の日本語がわかる通訳の方がいっしょに来てくれてました。

良かったです。

レディーファーストで アメリカ人のミランダさんから作りました。初めてでしたが  落ち着いていて  丸い底のブルー水色のマーブル模様のコップ完成です。

つずいてワーコンさん ちょっと肺活力が強く 最初に吹きすぎてしまい ピンクの色ガラスが底に集中してしまいましたが 大きいコップ完成です。

アームさんは 色ガラスで 模様を作りました。色粒も全部巻き取れて 完璧でーす。

テラートンさんは ピンクと黄色のマーブル模様です。泡の気泡も入れて 可愛く完成です。

最初は  みんな私も  緊張ぎみでしたが  だんだん和んできて 盛り上がって 楽しく体験していただけました。

良かったー。

25日には 帰国されるので  急いで送りますね。

ありがとうございました😊。

これから 外国の方も 安心して来て頂けるように  言葉も勉強します。

ぜひ  吹きガラスを 体験してください。