2018年 9月 の投稿一覧

吹きガラス体験

今日は 瀬戸市の まねき猫 祭りでした。

スタジオバクザウルスにも 猫メイクの 方たちが  お見えにまりました。

みんな 楽しそうでした。

それぞれ 台付きビールグラス  ハートの形のコップ  取って付き グラスと 楽しんで作って頂きました。

代表の方が 明日 受け取りに来て下さいます。

みんな楽しみに待っていてね。

今日は 先日吹きガラス体験に  来てくれた方たちが 作品受け取りに 来てくれて   今日の 作っていってくれました。

二人で 相談して 徳利一つと  おちょこを 二つ 作っていってくれました。

秋の夜に 二人で 日本酒を 飲むんでしょうか。

いいですねー。

徳利は 少し大きめのコップの形で 口をハートの形にして   とがった部分から お酒を  そそぐ感じで  おちょこも ほぼ 同じぐらいの 大きさに完成しました。

完成を 手にするのが 楽しみですね。

作り終わってから しみじみと やっぱり何回作っても  楽しいですねーっと 言われてました。

そのつど 動きが違いますから  何回作っても  ワクワクと ドキドキが 楽しいです。。

何度でも 作りに来て下さいね。

吹きガラス体験の色ガラス4箱

おはようございます

吹きガラス体験のときに  使える色ガラス 今 色別に分けて 6色 かける4箱で 24色 あります。

取っても オプションで 付けて頂けます。

色もカラフルなパステル色から 選んで頂けます。

紅葉しているみたいです。

モネの絵のような 感じですね。

取っての形も もちろんご自分で好きなように ととのえてもらいます。

マーブル模様  流れているみたいですね。

台と 取ってを 付けると なんとなく特別な感じでいいですね。

水玉模様の時は お花模様も 出来ますよ。

泡入りも 出来ます。 たまに大粒の泡も入ります。

溶けている ガラスの色は 作っている時しか見れません。

巻き取ってすぐの時の色  少しずつ冷めていく時の色 どんどん変化していきます。

まるで 生き物のようですよ。

お花模様 上手に くっ付きましたね。

この色 暖かそうです。 ちょっと前までは 暑そうー。って感じでしたが  今は 心地よいあったかさですね。

これからの季節 吹きガラス体験 あったかいですよ。

ぜひ 来て下さいね。

吹きガラス体験 スタジオ バクザウルス

もうすっかり秋ですねー。

工房のまわりの 木も ちょっとずつ 秋の気配になってきました。

工房の中は 相変わらず 片ずけるのが苦手な 私のおかげで 好きな小物と 作品と 作品にしようとして集めている鉄くず 機械部品色々で ガチャガチャしてます。

日々 片付けようと 努力していますが 目に見える変化は ありません。

マトリョーシカ人形 。。

アクリルケースに かたずけました。

これは お気に入りです。。

フランケン 蛍光人形 茶畑さんのサンタ人形。

なぜか ホッとします。

 

木の芽の オブジェと チューリップ。

ザウルス。

時計と 色々です。

自由な サボテン。

ナムジュンパイクのポスター。

 

ブリキと壁のボルト 茶畑さんが描いてくれた 工房のイラスト。

あっちこっちに いろいろあって 先日も おもちゃ箱みたいな工房と 言われました。

全部は 無理ですが もう少しかたずけます。

作家の やっている 吹きガラス体験工房ですので ちょっと かたずいていませんが   ぜひ   のんびりとコップ作りに来て下さい。

近くに  国定公園の岩屋堂  マス釣り場 瀬戸の古い商店街  ゆっくり時間が過ごせそうな所が あります。。

マス釣り場では 釣った魚を すぐに塩焼きにしてくれます。

古い商店街の おしゃれなカフェ。

工房の 人見知りで 臆病な ねこの プルーンくんです。

マス釣り場で 釣っている所です。

結構 夢中になります。

外で たべられまーす。

マス釣り場の 入り口に ヤギが いました。

瀬戸は 名古屋からも 1時間弱で これます。インターも 近いし 以外に 穴場な 所もあり 楽しめます。

ぜひ のんびり旅に来て下さい。

 

 

吹きガラス体験

スタジオバクザウルスでは 吹きガラス体験を して頂いた後に  瀬戸の 美味しいお店も 紹介しています。

今日は 銀座商店街の中にある モヤイ というお店に 食べに行って来ました。

近くのおいしいお店に 登録しまーす。

明るくて 気持ちのいいお店でした。

中央に 瀬戸の作家さんの器が展示してあり  作家さんのワークショップも されているそうです。近くで木工工房をしている ワタリ工房の 渡辺君も こちらで ワークショップしてます。

中庭も 落ち着くわー。

お座敷も ありました。

雰囲気も バッチリ。

 

私は ふんわりオムライス スタッフのゆかちゃんは とんかつを食べました。

なぜか 写真が ありません。

また 食べに行って 撮ってきます。

近くの多治見にも タイルミュージアムが あって そこも 素敵です。

かわいい建物が タイルミュージアムです。

中も素敵です。

なんか懐かしい。

気持ちいいー。

お家に欲しい。

多治見に 新しいキャラクター  タイルマン 誕生!

筋肉まんの作者さんも 関係あるんだって。

私   キン肉マン大好きです。

タイルで モザイク体験も出来るスペースもありました。

また ゆっくり作りに行きたいです。

 

 

吹きガラス体験 涼しくなりました。

吹きガラス体験に とーても いい季節に なりましたね。

風鈴 お部屋の中なら 一年中 心地よい音色を 楽しめるかもですよね。

ペーパーウエイトけん リングホルダー 可愛いです。

ハートの形のコップも 人気です。

黄色 オレンジ 紅葉の季節になりましたね。

コップに 台が付くと一気に 安定感ができますね。小さなお子さんも 使いやすいです。

最近 一輪挿し人気です。

置いてあるだけでもいいですが   お庭のグリーンとか 小さなお花が似合いそうですね。

小鉢と 一輪挿し  秋の果物と お花 いいですね。

またまた 小鉢と 一輪挿し カラフルです。

また  カラフル カラフルな 一輪挿しと 小鉢とコップ  個性が出ますね。素敵です。

自分だけの お気に入り完成ですね。

スタジオバクザウルス 吹きガラス体験

スタジオ バクザウルス もう 20年以上 たちました。

月日の流れは速いですね。

先日瀬戸市で 日本中の ガラス関係の学校の先生 生徒の カンファレンスが 開かれました。 そのカンファレンスのコーディネートが  アメリカの マイケル ロジャース先生でした。

マイケル先生は 私が 今の工房を作るとき 隣に マイケル先生の 工房も作ることになって 何時も 手伝ってもらっていました。

ありがとうございます

マイケル先生と 愛犬レタス君です。レタスは金髪の マイケルのことを 大きな犬と 勘違いした行動をしてました。可愛い。

とうじ 何も無い工房です。ゼロからのスタートでした。楽しかったなー。

工房の裏には大きな煙突が立っていました。マイケルと大澤ブルトーザーの社長に 手伝ってもらい ドカーンっと 倒してもらいました。

ワクワクして楽しかった。

そして 煙突の無い工房になりました。

工房の川を挟んだ向こうには 砂を洗うのんびりした むきだし大きな機械が カラコロ カラコロ 動いてました。

今は 多治見でガラス工房を 構えている 松下サチコさん  2人とも 若〜い。なんか良い時代だったなぁって思う。

新島ガラスセンターの スカラーシップをもらい アメリカ ピルチャックの サマースクールに行って そこでお知り合いになった ジュエリー作家の 光島さん とトシくんレタス君と私です。

光島 さんのことは 日本に帰ってから 有名な作家さんだと知りました。スタジオバクザウルスの ゲストハウス 一人目の宿泊者さんです。

すごーく 懐かしいですね。そして 今回 久しぶりに マイケル先生に 会えて うれしかった。

マイケル先生 かわってなかった。。ほんとに昔も今も 前向きで 素敵なマイケル先生でした。。

懐かしい!

トンボ玉作家の 椎葉さんと マイケル 私です。

マイケルが お腹を 引っ込めてます。早く写真撮って下さい。っという瞬間の写真です。。

また会おうねっと 約束して別れました。

うん。初心に帰って また頑張ろうと いう気持ちになりました。

自然体で頑張っている人に会うと 自分も頑張って思いますね。

スタジオ バクザウルスを 振り返ってみました。

これからも がんばるぞー。

吹きガラス体験 もう秋です。

今年の夏は暑かったですねー。

暑い夏も過ぎてしまうと ちょっと寂しいですね。夏休みも もう終わり 子供たちのわいわいと賑やかな声も懐かしいです。

でも大学は もう少し夏休みでしょうか。  いいですね。

スタジオバクザウルスの 吹きガラス体験も  若い女子大生 さんの グループの 方が 増えてきてます。

ほんとに 箸が転んでも 大笑い。 若いっていいですね。

楽しく吹きガラス体験して  瀬戸の 隠れ家ちっくな お店も 紹介して 行って頂いてます。

瀬戸も 楽しいお店が増えて うれしいです。。

先日は 豊橋の方から バイクのツーリングで吹きガラス体験に 来てくれたお二人も すごく 喜んでくれました。

彼女が  吹きガラスすごく気に入って 来週もきたい 毎日 作りたいと言って 彼が    それは無理だよーと 困ってました。

すごく天気のいい日でしたので ツーリング楽しんでねー。

今が とってもいい季節ですね。  中津川 恵那 方面に 栗きんとん 食べながら 途中下車して 吹きガラス体験 いかがですか。