2018年 11月 の投稿一覧

瀬戸の山も紅葉してきました。

朝晩 めっきり寒くなってきました。瀬戸の山も紅葉してきました。

最近 突然 吹きガラス体験出来ますかー?っと 来ていただく方が増えてきました。

いい季節になってきましたし 予定を立てないまま外出される方が 多いのでしょうか。

うちの工房から見える山もちょっとずつ 紅葉してきました。

鉢植えのみかんも黄色くなってきました。

工房から10分ぐらいで 国定公園の岩屋堂にも行けます。岩屋堂は 今 夜ライトアップされていて 紅葉が見えます。大きな岩がある川に紅葉が映って綺麗です。

先日の 突然の体験のご家族のお父さんが いちごの販売の会社の社長さんで ガラスでイチゴも作れますかと 聞かれて イチゴも作れますと お答えしました。

以前に作った イチゴの蓋のポットと鉄と組み合わせた イチゴのショートケーキとイチゴです。

これから クリスマスケーキとか いちごが 沢山出てきますね。

イチゴの話も盛り上がりましたが 吹きガラス体験も とっても楽しんで頂き 大変 満足して頂けました。

これから 溶けているガラスの暖かさが ホッとするいい季節になってきました。

ぜひ吹きガラス体験に来て コップ サラダボウル 花入れ 作りに来て下さいね。

 

秋の新色で 片口完成です。吹きガラス体験

昨日 女性の方お一人で吹きガラス体験に来て頂きました。

お若いのにとても落ち着いた方でした。緑色けいか 紫けいか どちらにしようか。ビールグラスかぐい呑か どちらにしようか。

いろいろ悩まれた結果 落ち着いた秋の新色 苔色と緑色けいを 使い         片口に決定しました。

初めての 吹きガラス体験でしたが やっぱりとても落ち着いた方で ゆったりと作ってみえました。

窯の前は 熱いですが 全体にちょっと暖かいという感じで 吹きガラス体験が出来て とってもいい季節になりました。

この片口に 日本酒を入れて 呑んだら美味しそうですね。またこの次は 片口にお似合いのおちょこを 作りに来てくださいね。

秋の夜長にのんびりと 月を見ながら 一杯飲むなんて いい季節になりました。

秋は夜も素適ですが 朝も 空気が澄んでいてとっても気持ちいいです。

今日は早起きして 空を見上げたら 明け方の空に ゆっくりと飛行機雲が出来ていました。最初は短かかった雲がぐんぐん伸びて あっという間に 長くなっていました。

スタジオバクザウルスの入り口の木も赤く紅葉して 看板の赤もめだっています。

ジャーン!秋ですね。気持ちのいい季節は短いから 秋を満喫しましょうね。

食欲の秋でもあります。工房の愛猫 プルーン君も ちょっと太ってきました。昨日の夜は ほんの1メートルほど 脱走して 怖くてギャーギャー泣いてました。本当に 臆病な猫ちゃんです。

みなさんに 顔を見てもらえるように なるとうれしいのですが まだまだ 先のようです。

がんばろう プルーンくん。