2019年 1月 の投稿一覧

ぐい呑 小さなグラスも作れます。

最近 小さいグラスを 作られる方が増えてきました。

お酒を 飲まれたり ちょっとお茶を 飲んだりだそうです。

大きなコップと小さなコップ 用途の合わせて 自分用のコップが作れます。

台を付けて ちょっと安定も良くカラフルですね。

透明の台も さりげなくてオシャレですね。取っても使いやすそうです。大きさも 自分サイズで 最高ですねー。

こちらも 大きなコップから小さなコップまで やっぱり自分で作ったコップが 一番素敵ですね。

ハート型にも出来ちゃいます。柔らかい時に口の形も 変えられます。色も選んで 大きさも考えて 一つだけのコップの完成です。

緑のグラス 小さいです。BARをされている方で カクテルをお出しした時の さくらんぼの 種とかを入れるための 小さなグラスだそうです。そうなんだ。あまり飲んだ事がないのできがつきませんでしたが 確かに種とか入れるグラスあったらさりげなくてオシャレですね。

素敵ですね。

かわいい。ご家族さまの吹きガラス体験     水色の台の付いたかわいいグラスは お父さん作です。

お子様も お父さんかわいいーっと 言ってました。

きっと お酒を飲まれるのかなー。

みーんなとっても個性的で素敵ですね。

 

カットして貼り付けるサンドブラスト体験

吹きガラス体験に比べるとちょっと時間がかかりますが だいたい30分から40分ぐらいです。

ちょっと 個人差はありますが コップを選んで マスキングテープに絵を描き 名前でも いいですね。それを カットして 選んだコップに貼り付ける 。 模様が完成しましたら サンドブラスト機に入れて 強い風と砂を 吹き付けます。

マスキングテープが貼ってある所だけ 透明だったり色ガラスが残ります。マスキングテープが貼ってない所が 砂が吹き付けられて 磨りガラスになります。

かわいい 子供と 星座の模様です。星座はオリオン座も入ってました。透明な所が多くて素敵ですね。星を一つ一つカットするのが一番大変だったそうです。

お友達にプレゼントされると言われてました。心のこもった素敵なプレゼントですね。

サンドブラスト機で砂を あててから マスキングテープをはがします。

出てきました。ペンギンです。

こちらは 模様が透明で コップ全体が磨りガラスになっています。

線が細いと上手く磨りガラスにならないで マスキングテープが 風で吹き飛ばされてしまう事もありますが このペンギンの口の部分は とーってもキレイに出来ました。

  

お二人とも とても集中されて 繊細な模様が完成しました。

手作りは とっても個性が出て 楽しいですね。

ぜひ この次は 吹きガラス体験にも チャレンジしてみてくださいね。

子供会で吹きガラス体験 楽しいよ。

子供会で吹きガラス体験に来て頂きました。

付き添いのお母さんも いっしょに 作って頂きました。お子さんと 同じぐらいのテンションで 楽しく体験して頂き 工房はとっても 賑やかでした。手作りは 夢中になれて あっという間に時間が過ぎるようです。来ていただいた時は みなさん ちょっとだけ 緊張ぎみですが 作り終えた時の笑顔は 素適です。手作りの コップも素適です。

水玉模様のコップ マーブル模様のコップ ちょっと大きな水玉模様のコップ 形も 大きなコップ 長いコップ 太いコップ いろいろなコップが完成してます。

ちょっと上から見ても 底にも色ガラスが付いていて  使うのも楽しそう。飲み物を 飲みほすと 底の模様が見えます。

ワクワク作って 楽しく使っちゃおー。

吹きガラスは 完成しても まだ500度以上で あつあつですので 当日は 持って帰れません。

後日 温度が冷めてから 完成したコップが ガタガタしないか確認して ガタガタしていたら 底を平らに加工してから お送りします。

1週間から10日 以内でお送りします。ちょっとだけ待っていて下さいね。