お知らせ

犬山市で グループ展

6月1日から 11日まで    犬山市でグループ展始まります。 「6月の ちょっとイイ、もの展」 ガラス    リネン   革 の3人展です。 〒484-00…

ガラス体験

東海環状道インターから300メートル

スタジオ バクザウルスは東海環状道 セト赤津ICから 300メートル       で  到着できます。 愛知県内の吹きガラス体験の方も多いですが 三重県 静岡…

ガラス体験

まだ間に合う父の日プレゼント

今日は月曜日ですが なぜか朝から 小学生の吹きガラス体験者さん。 話を聞くと  運動会の振り替え休日でした。 お母さんと相談して 焼酎に合うね  え! 小学生…

お知らせ

瀬戸で美味しい鰻屋やすじ

スタジオバクザウルスから 車で  10分 国定公園 岩屋堂の入り口にある鰻屋やすじさんこれでミニうな丼です 美味しいですよ。       体力を回復するために…

お知らせ

今日 竜王戦です。

今 話題の  将棋の旗手 藤井聡太 四段 最年少プロ棋士 なんと   瀬戸市出身なんですよ。 14歳とは思えない。 今日 竜王戦今対戦中です。 最近    3…

ガラス体験

窯業高等技術専門校の皆さまです。

瀬戸には 窯業の学校がたくさんあります。さすが瀬戸物の町瀬戸ですね。 日曜日 正式名 愛知県立瀬戸窯業高等技術専門校でーす🎵 の皆さんが     吹きガラス体…

ガラス体験

金運アップの風鈴作りませんか

夏のイメージが強い風鈴ですが 昔は災いを防ぐためにお家の軒先の       四隅に 風鈴を下げて音で災いを防いだらしいです。    家を守るために風鈴が活用さ…

ガラス体験

カラフルな 風鈴作り体験

兄弟 二人で風鈴を作ってくれました。 まず吹きガラス体験で 弟くんが 取って付きグラス お兄ちゃんが台付きグラスを作ってくれました。 でも 完成しても 500…

ガラス工房

ガラスの原料を満タンにする日

ガラスは 素焼きのツボの中に溶かして ガラス作品を 作ります。 たくさん作ってツボのガラスが半分くらいに減ってきたらガラスの原料を入れます。 原料は高温にして…

ガラス体験

大きいグラスと台付きグラスの完成

まず 作りたいグラスの形を 選びます。 次に 色ガラスをならべます。 それでは やわらかいガラスを巻き取ります     アツアツのガラスに色ガラスをくっ付けま…

ガラス体験

そろそろ風鈴作り体験の季節です。

まず 風鈴の本体と 中に入れるガラスと上の飾りのガラス 3つをえらびます。          本体の風鈴に サンドブラストという技法で 模様をつけます。 猫と…

展覧会

茶畑和也 キッタヨーコ2人展

福島のブラウロートさんで 茶畑和也&キッタヨーコ 2人展 あいちからの風 開催中です。5月27日「はりがねイラスト+ガラス玉のワークショップ」も 参加者募集中…