2018年 3月 の投稿一覧

吹きガラス体験 きずけばもう春

吹きガラス体験

きずけば もう 春 お出かけしたくなる春ですね。

昨日も 兵庫県から 大家族で 吹きガラス体験に来て頂きました。

名古屋でお泊り 楽しそうでした。

今日も 大阪から 職場の皆さまで 風鈴作り体験に 来て頂きました。

みなさん それぞれの形と色で 可愛く完成しました。

今日は 瀬戸で 買い出しをしてから 郡上で バーベキューパーティ らしいです。

近くのスーパー アピタを紹介しました。瀬戸のアピタは ちょっと小さいので コピタと 呼んでます。しかし 魚屋さんとか 練り物屋さんとか お肉屋さんが 入っていて 美味しい食材が 買えます。

どっさり買って 楽しくバーベキューパーティして下さいね。

楽しそうー。

春は お出かけしたくなりますねー。

 

この風鈴は 小学生の 男の子が作りました。

水玉模様で いい感じですね。

お隣は 大学生の 方たちです。楽しく 吹きガラス体験して頂きました。

作って頂きました作品は  なるべく早く お送りしますね。

おじいちゃんとおばあちゃんに  プレゼント 三兄弟君たちが 頑張りました。うれしいですね。

こちらも おばあちゃんに プレゼント コップ 花入れ ペーパーウエイト 喜ばれますねー。 幸せですね。

可愛く ハートの形になりましたね。

ちょっと大きめコップに 細いコップ。 自分の欲しい大きさに作れるのも 楽しいですね。

なるべく早く お送りしますね。

待ってて下さい。

 

吹きガラス体験

今年 初の  風鈴作り体験

吹きガラス体験 2回目の 男の子です。おばあちゃんへのプレゼントに 手作り風鈴 です。

色ガラスを並べて 今回は 水玉模様です。色ガラスを並べるのは 弟君も いっしょに 並べました。

それでは ガラスを巻き取ります。私たちも 今年 初めての風鈴作りなので 思い出しながら 慎重に 作っていきます。

無事に  かわいい 風鈴 出来ました。りんりん鳴らすための リングも  完成です。

後日 受け取りに きた頂きます。

テグスで  組み立て かわいい音色の 風鈴 完成しました。

お父さんとお母さんが お手伝いして 日ずけ 名前 兄弟の かわいい        イラストも 描いてもらい 素敵な  プレゼントが 出来上がりました。

おばあちゃん 最高ですね。

今年の夏が 待ち遠しくなりますね。

吹きガラス体験

もう工房は 夏のようです。

さわやかに Tシャツに なってしまいたい暖かさです。

今日は 三重県からと瀬戸市の 女の子お二人が 吹きガラス体験に来てくれました。

始めの 説明から こわーい それこわーい そんなのこわーいと イメージが    こわい方にかなりかた向いていました。

作り始めたら だんだんと 熱さにもなれて  平気になり だんだん 楽しそうに なってきて  ホッとしました。

そして 二人めの 女の子が 作り始めました。やっぱり こわーいっと言いながら  だんだん 笑い 笑顔になって そんなに   怖い思いもしないで 素敵なコップが完成しました。

あー良かったです。

お花の赤 バックの赤 お洋服の赤 とっても鮮やかです。

また 作り方忘れないうちに ぜひ 作りに来て下さいね。

おそろいですねー。

どっちも かわいい。 小さいグラスと大きいグラス完成しました。

ブルーとオレンジ 鮮やかです。

ピンクとブルーも 素敵ですね。

小鉢 使いやすそうな 大きさに完成しましたね。色も素敵ですね。

柔道選手の女の子と 先生と4人で 来て頂きました。選手にとって 金は 大切だからと コップに 金箔を入れて 作って頂きました。

中学を卒業して 高校が 神戸 静岡と 別々に 進学されるという事で 先生からの 贈り物として みんなで 記念のコップを作りに来てくれました。ありがとうございます。これからも 試合 頑張ってください。

明るくて素敵なお二人でした。コップも素敵に完成してますよ。

ぜひまた 作りに来て下さいね。

 

 

吹きガラス体験

吹きガラス体験には  ほんとに いろんな 方が お見えになります。

とっても シャイな人  初対面ですが すごーくフレンドリーな人

いろんな人に お会いすることができて 楽しいです。

今日も 夕方 三重県から お二人女性の方が お見えになりました。見本のコップを見て キャーかわいい! 色ガラスを紹介すると わー!大好きって すごく 喜んで頂き 色ガラスを並べて  もう これだけで大満足っと  はしゃいで  楽しいー。大好きー。っと 言われて  まだまだこれからですよっと  言いながら 吹きガラススタート。

作りはじめてからも  お写真 パシャパシャ 撮って テンション上がる 吹きガラス体験でした。

お二人とも 素敵なコップが完成しました。

楽しんで頂き ありがとうございます。

お二人がおみえになったのが もう夕方でしたので  今日はどこに 行かれていたのですかっと 聞くと   ここに体験に来ることが一番の目的です。

あーそれはありがとうございます。

でも  ここに来る前に アイスクリーム屋さんに行って アイスクリーム食べてきました。すごくおいしかったです。

お写真も 見せて頂き すごい美味しそうな アイスクリームでした。

豊田のポット po.tto というお店と教えてもらいました。

体験に来た  方に良いお店を 教えてもらうことも 多いです。

早速 調べて 行ってきました。

グリーンが 多くて落ち着きます。

とっても 落ち着ける 雰囲気の 感じのいいお店でした。

三重県のお二人教えてくれて ありがとう。。

まず お腹が空いていたので ハンバーグを食べました。

おいしー。サラダもパンも美味しかった。

デザートに いちごタルトとコーヒーをたのみました。

アイスクリームは この次のお楽しみに 残しておくことにしました。

ハンバーグで お腹が一杯になり 食べれませんでした。

豊田のお店までも 工房から 30分で 行けました。また今度はお昼に行ってみたいお店でした。

おしゃれー。

店内も 入り口も おしゃれでした。

工房の 近くの 美味しいお店紹介で ぜひ紹介します。

私たちもまた 行きまーす。

吹きガラス体験

朝晩は まだ寒いですが 昼間は暑くなってきました。

今日も  上着を着ないで工房に来る方が 多かったです。

工房の中は かなり 暖かくなってきました。

まず  体験で  作るこたが出来るコップ 花入れ 小鉢の説明をしてから

今度は 作るコップに 入れる事ができる 色ガラスの説明と 並べ方の説明をします。

色ガラスは 24色 用意してあります。 水玉模様の時は 全色使っても大丈夫ですよ。

マーブル模様の時は 同系色が おススメです。

体験を  始める前に ガラスが溶けている所を見て頂き 次に  作業台の 説明そして 使う道具の 説明をしてから 吹きガラスを始めます。

使い方 作り方の説明はしますが  作り始めると えーっとどうするのーっというかんじで あつあつ ドロドロの ガラスに もうビックリと してしまわれます。

始めは 暑さに ビックリですが  だんだん 暑さにも ガラスのゆらゆらにもなれてきて   こーんな 素敵なコップが 出来まーす。

小学生の方も こんなの上手に作れました。

かわいい ペアグラス 世界で一つの 素敵なペアグラスでーす。

こちらも さわやかな ペアグラス完成しました。

 

吹きガラス体験

また 少し寒くなりましたね。

三寒四温ですね。

今日は こんなに素敵なコップを 作られました。

まず  コップ完成です。

そして 取ってを  つけまーす。

取っ手の 形を  整えまーす

完成しましたー。

取っ手のついた コップ完成しました。

吹きガラス体験 春の嵐

今日も すごい風が 吹きました。

スタジオバクザウルスは 古い工場跡を 借りて 吹きガラス工房を 作りました。

もう 20年以上前です。

懐かしいなー。入口の 階段も 工場にあったレンガとか 空き地から石を集めて来てみんなで作りました。いろんな人に手伝ってもらい 今の  スタジオ バクザウルスが あります。

この 春の嵐で 工房の中には 落ち葉が 降ってきたり   風も何処からともなく 吹いてきます。雨の音も スレートの屋根に ポチポチ当たる音が とっても うるさいです。

ほんとに たくさんの方々に 手伝ってもらったなー。あの時 隣にいた ガラス作家の マイケルロジャースさんには  外階段の 手すりを  溶接してもらったり  とにかくパワフルな 人で いっぱい手伝ってもらいました。

長く キッタヨーコ 作家活動だけで なんとか作品を 作っていましたが

スタジオバクザウルスで 吹きガラス体験を はじめまして いろいろな    方々と ふれ合う事が出来て 作り出す作品も 考え方 発想にも 深みが     出来てきたような気がします。

最近 私の初期の頃の作品から知っているわよっと 言われる方によくお会いします。なんだか 嬉しくもあり とっても気はずかしいです。

チョコチョコ メンテナンスしながら 古い工場で 物作りが 出来ている事が 幸せです。ビックリするくらい手作りな スタジオ  バクザウルス ですが ぜひ 吹きガラス体験に 来て下さい。

赤いお洋服の方 九州のフェルト作家さんです。吹きガラス体験を見学されて まー楽しいわねー。あらーこんな風に作るのーっと 見ているだけでも とっても楽しそうでした。

今度は ぜひ吹きガラス体験してみてください。

非日常的な 暑さですが 完成して感動して笑顔になって 楽しかったーっと言って頂けるのが うれしいです。

同じ形のコップを 作ろうとしても やっぱり個性が出て細いの丸いのいろんな形のコップ完成。

作っているときは 色が違って見えますが 冷めたら 最初に並べた 時の色に もどりまーす。

カラフル。

同系色で 模様ちがいで素敵ですね。

春に 最初に咲く花の色 黄色だと聞きました。

春らしい 明るいコップ完成ですね。

吹きガラス体験 また寒くなってる

会社のサークルの方々に 来て頂きました。

みなさんにぎやかで 楽しそうですです。

色も 模様も 形も 皆さん それぞれ違って コップ 花入れ 小鉢 と 楽しく作って頂きました。

ありがとうございます。

そして 美濃の方から 和紙会館の みなさんにも  作りに来て頂きました。

年齢も若い方から ちょっと年配の方まで みなさん仲良しでした。

和紙作りは 冷たい作業だから ガラス作りは暑いよーっと言いながら

作って頂きました。

さすが 物作りを されている方々 手際が良かったです。

今日 作品を発送しましたので 明日か明後日には到着する予定です。

よろしくお願いします。

またみなさんで マイグラスで お花見パーティーなんかして  楽しく使ってくださーい。

富士山コップと カラフルコップ どちらが一番か 競い合いながら作られていました。どちらも 素敵ですよ。

色ガラスを並べて 色ちがいの ペアコップ    素敵ですね。

パステルカラー かわいいですね。

口が広がっていて コップでも 小鉢でも

夏のそうめんつゆ入れ良さそうです。白玉入れてスイーツも 良さそう。

楽しく作って 楽しく使って下さいね。

子どもから 大人まで みーんな ワクワクできますよー。

 

吹きガラス体験 仲良しさん

吹きガラス体験

仲良しで  明るいご家族さまに 吹きガラス体験に来て頂きました。

力持ちのお父さん 可愛らしいお嬢さん 綺麗で明るいお母さん。。

だんだん暑くなって来ました。

一人で 紙りん です。すごーい。

1200度以上の温度の グローリーホールの前で ガラスを とかしています。

真っ赤です。

ガラスが熱いうちに飲み口を 広げます。ガラスは あっという間に冷めてしまいます。

素敵なコップ完成しました。お疲れ様でした。熱を浴びて作るので意外に 疲れるんです。

 

みんなでワイワイ楽しかったです。

 

真剣に 息を吹き込んでいるお写真も 素敵ですね。

今の季節 吹きガラス体験にちょうどいい です。

ぜひ ふらっと 吹きガラス体験に 来て下さい。

昨日から 台風のような 春一番が 吹いてます。朝 起きたら 工房の看板が 半分くらい風で飛ばされていて 無くなってました。

びっくりです。 急いで 板にペンキを塗って 今作ってます。

春は 忙しいですね。